SSブログ

突然の帰宅難民に・・・ [修理・改造・DIY]

金曜日、車のエンジンが突然かからなくなった。

仕事が終わり、いつものように車に乗り込み、キーを廻して

エンジン始動! っが しかし! ギヤをドライブに入れた途端

エンジンストール。

気を取り直して、セルを廻すが火は入らず・・・

さて、困ったと考えてても直らないので原因追求へ

まず、プラグを外し火花が飛んでるか確認も、問題なし。

次に疑わしいのは、フェールポンプ。

15万kmオーバーの車なので、電装系はヤバヤバです。(つい先日もセルモーターが逝きました。)

イグニッションをONにした時にフェールポンプの作動音を確認してみる。

「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・」   音がしない!

間違いは無いと思うが、念のためリレー・ヒューズ等を確認!

結果、フェールポンプ不良と断定!

 

 

今回、交換するフェールポンプです。

IMGP1942

 

さて、修理です。 って言っても部品交換するだけですけどね

フェールポンプは、燃料タンクの中に有るのですが、

リヤシートの下のサービスホールから交換が出来ます。(埃だらけだ)

IMGP1937

カプラ2個とホース、ボルト6本を外すと

フェールフロートが外れます。

IMGP1938

フェールポンプはタンク内に見えるホースの先にあり見えません。

手を突っ込んで外すのですが、ワンタッチで外せます。

IMGP1941

無事に外れました。

後は、逆の手順で組むだけです。

 

今回、フェールポンプが新品になり

燃圧が新車時と同等になるので、フェールフィルターも同時に交換し

適正燃圧になるようにしました。

IMGP1952

序に、デスビキャップの劣化も激しかったので

キャップ、ローター共に交換です。

IMGP1949

IMGP1948

作業完了までおおよそ30分

無事にエンジンもかかり 気分的かも知れないが

パワーも上がったような気がする。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

レイリー

お疲れさまでした!
突然のトラブルは意外なところが壊れますよね。
以前に乗っていた車だとオルタネータ故障で発電せず。
クラッチのレリーズがギヤを入れたとたんに破断した。。。
同じく燃料ポンプ。。。
常時メンテが必要な部分って意外に壊れないです。
車はすべてが消耗品ですから仕方ないですね~

by レイリー (2011-04-17 20:18) 

toshi

突然のトラブルも 放置可能な私有地だったので
ラッキーだったです。 手間隙を考えたら
修理工場にやってもらった方が簡単で良いのですが
面倒と思いながらも、自分で直すのもチョット楽しかったりするんですよね~

by toshi (2011-04-18 09:38) 

トラックバック 0

E5系デビューTulipa gesneriana ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。