突然の帰宅難民に・・・ [修理・改造・DIY]
金曜日、車のエンジンが突然かからなくなった。
仕事が終わり、いつものように車に乗り込み、キーを廻して
エンジン始動! っが しかし! ギヤをドライブに入れた途端
エンジンストール。
気を取り直して、セルを廻すが火は入らず・・・
さて、困ったと考えてても直らないので原因追求へ
まず、プラグを外し火花が飛んでるか確認も、問題なし。
次に疑わしいのは、フェールポンプ。
15万kmオーバーの車なので、電装系はヤバヤバです。(つい先日もセルモーターが逝きました。)
イグニッションをONにした時にフェールポンプの作動音を確認してみる。
「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・」 音がしない!
間違いは無いと思うが、念のためリレー・ヒューズ等を確認!
結果、フェールポンプ不良と断定!
今回、交換するフェールポンプです。
さて、修理です。 って言っても部品交換するだけですけどね
フェールポンプは、燃料タンクの中に有るのですが、
リヤシートの下のサービスホールから交換が出来ます。(埃だらけだ)
カプラ2個とホース、ボルト6本を外すと
フェールフロートが外れます。
フェールポンプはタンク内に見えるホースの先にあり見えません。
手を突っ込んで外すのですが、ワンタッチで外せます。
無事に外れました。
後は、逆の手順で組むだけです。
今回、フェールポンプが新品になり
燃圧が新車時と同等になるので、フェールフィルターも同時に交換し
適正燃圧になるようにしました。
序に、デスビキャップの劣化も激しかったので
キャップ、ローター共に交換です。
作業完了までおおよそ30分
無事にエンジンもかかり 気分的かも知れないが
パワーも上がったような気がする。
お疲れさまでした!
突然のトラブルは意外なところが壊れますよね。
以前に乗っていた車だとオルタネータ故障で発電せず。
クラッチのレリーズがギヤを入れたとたんに破断した。。。
同じく燃料ポンプ。。。
常時メンテが必要な部分って意外に壊れないです。
車はすべてが消耗品ですから仕方ないですね~
by レイリー (2011-04-17 20:18)
突然のトラブルも 放置可能な私有地だったので
ラッキーだったです。 手間隙を考えたら
修理工場にやってもらった方が簡単で良いのですが
面倒と思いながらも、自分で直すのもチョット楽しかったりするんですよね~
by toshi (2011-04-18 09:38)